LAVA Labo第1弾「大転子改善プロジェクト」

こんにちは!ダイエットトレーナーの小山圭介です。
第4回の【大転子】(だいてんし)解説、お読み頂けましたでしょうか?
美脚や下半身太り解消のキーポイントが大転子!
というお話をさせて頂きましたが、 今回は、いよいよその大転子を調整する秘訣をお届けします。

≫第4回の【大転子】解説はコチラ

さて、大転子を調整する… つまり多くの方に起きている「外に広がってしまっている大転子を正しい位置に戻す」為には、

ダイエット・トレーナー 小山圭介

この4つがメインテーマです。

約8,000人の女性の脚を見てきたボクが自信を持って【大転子美脚メソッド】をご紹介致します!

歩行姿勢の改善

前回、かかとから着地して小指のほうに重心をかけるようにして歩くと、
外重心がかかるため大転子を外側に引っ張り、太い脚を作ってしまうとお話しました。
大転子美脚歩行は、ズバリ、かかとから着地してぼしきゅう(親指の付け根付近の膨らんだところ)に重心を移す、つまり、内側もしっかり使って歩く!ということです。

かかとぼしきゅう

ボクが思う正しい歩行姿勢は、
腹筋を使ってお腹を引き上げた立ち姿勢から、

1.1本の線の横と平行に
2.足を真っ直ぐに出しながら
3.かかとぼしきゅうを意識して歩く

歩き方

こんな感じです。

まず、お腹の力が抜けたまま歩くと、外重心になります。
ですので、お腹を引き上げるというのは基本中の基本です。
次に、多くの外重心歩行の方は、1本の線の横を歩けていない、
つまり、脚を横に開いた状態で歩いてしまっています。
脚を開いた状態で歩くと、体が微妙に横揺れしながら歩く事につながるなど、外重心になりやすいのです。

あと、つま先を真っ直ぐに出せない、いわゆる「がに股」も、外重心につながりやすくなります。
8,000人の女性の歩行を見てきましたが、8割ぐらいの方は、この2つに該当します。
外重心になれば、脚の外側の筋肉が発達して、太ももの骨である大転子をどんどん外に引っ張り、
太い脚になってしまいます。
当然、その上にある骨盤にも影響してしまい、骨盤も外に広がりやすくなり、
とても悲しい体型になってしまうのです。
つまり、歩けば歩くほど太る歩き方、「デブ歩き」になってしまっているのです。
歩行姿勢って、学校では教えてくれませんものね(涙)

ポイント
大転子美脚歩行は、かかとから着地してぼしきゅうに体重を移すつもりで!
  • 補足:
  • 人間の本能では、足の裏が着地する順番は、1.かかと2.小しきゅう(外側)3.ぼしきゅう(内側)の順番です。
    かかとぼしきゅうを意識しても、実際は外側も過度になりすぎない「正常」な範囲で使われます。
整体(均整術)
長年の外重心歩行により、外側に発達した筋肉に引っ張られるように、大転子が外側に引っ張られてしまっている方は、 整体の一種である均整術を使って、その骨を内側に押し戻すのが得策!骨は動かせるのです!

★ホームケアのご紹介★

横向きに寝て、床と大転子の間に丸めたタオルをはさみ、体を使って大転子を内側に押し込むようにぐりぐりと圧をかけると、少しずつ正しい位置に入っていきます!

マッサージ

外重心歩行の方は、外側の筋肉がパンパンに張っています。
さらに、多くの女性は前に重心が傾く立ち方をしているため、前側(前もも)も張ってしまう傾向があります。※
歩行姿勢をかかとぼしきゅうに直しても、これまでの生活で使い過ぎて張ってしまった筋肉は、 マッサージでほぐす必要があります。このマッサージが、美脚作りにものすごく重要なのです!!!

※太ももの前側・裏側・外側・内側の4つの側でバランス良く歩くべきところを、 外側と前側に重心が乗ってしまって張っているという事です。

★マッサージ方法★

太ももの前側と外側を、手の平(親指付け根部分)でごしごしマッサージ。
(前側×3分、外側×3分)をワンセットで1日1回

適度な筋トレ
現代人は、脚の外側と前側を使って生活していることが多いためバランスが崩れ、内側と裏側が弱くなっています。 そのため、筋トレで内側と裏側の筋肉を呼び起こし、日常で使える状態にしてあげる必要があります。
内側と裏側を鍛えれば、むくみの解消にもつながりますよ!

★筋トレ方法★

両脚を押し合うように座り、そのまま、膝の内側をこすりあうように上下させます。
1日(30回×2セット)


以上が、大まかな大転子美脚メソッドの説明になります。
これらは本当に効果的で、実際ボクは何千人もの女性を美脚にいざなっています(笑)
ただ、やはり実際にこれらのやり方を紹介するには、直接お会いできる場、つまりレッスンが必要ですね…。
ボクの体は1つなので、レッスンをするにしても、LAVA全店にまわる事はできません(泣)

という事で、LAVA labo第3回でご紹介した「大転子ウェア」の商品化には、ボクのメソッドもふんだんに取り入れてもらっています。
うまくいけば、今日お伝えした美脚メソッドの中の1.歩行姿勢 2.整体 4.適度な筋トレを 全て盛り込めるような商品をと考えておりますので、みなさま是非ご期待ください!

女性のお悩み改善のため、そしてより美しく、理想のスタイルに近づけるように、ボクはこれからもサポートしていきます!

担当:小山

NEWS!! 小山圭介のメゾットを直接体験できる!下半身美人化★ワークショップ開催決定!
≫ワークショップ詳細はこちら
1975年、静岡県生まれ。LAVAビレッジ伊豆高原ダイエット・トレーナー。
音楽業界での仕事を経て、30歳でエクササイズ・インストラクターに転身。
パーソナル・トレーナー小林邦之先生に師事。
エクササイズやヨガ、ダイエットプログラム開発職を経て、2009年7月ダイエット宿泊施設「LAVAビレッジ伊豆高原」を立ち上げる。
独自のメソッドに基づいたダイエットで、数々の女性のお悩みを解決し、「ダイエット王子」 として雑誌やTVなど多数のメディアで活躍中。
≫オフィシャルブログはこちら
大転子改善プロジェクト トピックス一覧
【第1回】結果発表!女性の下半身のお悩みアンケート
【第2回】下半身美人化計画のミッションを成功させるべく、ダイエットトレーナーに突撃!
【第3回】大転子改善プロジェクトの商品開発に着手しました!
【第4回】小山トレーナーによる【大転子】解説!
【第5回】小山トレーナーによる【大転子が開かない歩き方】解説!
【第6回】大転子ウェア(仮)がついに到着!
【第7回】ダイテンシ美スパッツの製造工場へ潜入!!
【第8回】ダイテンシ美スパッツ販売開始しました!&モニター結果報告!

まずは気軽に体験レッスンから♪

Webでご予約

LAVA
コールセンター

受付時間 平日 8:30~21:00/
土日祝 8:30~18:00
  • ※LAVAコールセンター(東京都渋谷区)までの通話料が発生いたします。
  • ※間違い電話が多発しているためお掛け間違いにご注意ください。
  • ※ご予約の際は本登録時に発行される「会員番号」のご用意をお願いいたします。
進化するヨガ~ホットヨガスタジオLAVA

LAVAのホットヨガは、伝統的なヨガのメソッドにこだわらない革新的な現代ヨガ。忙しい毎日を送るあなたに、本来の美しさと、本当に必要な癒しをもたらします。「ホット」な環境を活かして、あなたの心とカラダに最適で新しいプログラムを提供し続け、時代のニーズにあわせて進化し続けるLAVAのホットヨガ。そのドラマチックな効果を、あなたもぜひ実感してください。