LAVAコラム

超省エネ♪ヨガの呼吸でセルフクーラー!?

2017/08/15

こんにちは。
ホットヨガスタジオLAVAです。

8月も半ば。
皆さま暑さ対策は上手にできていますか?

エアコン使用は程よく賢く!

暑さに負けずに健やかな日々を過ごすためには
エアコンなどを上手に使うことも大切。

でも、冷やし過ぎはかえってカラダによくないですし、
クセになってそれほど暑くない時にも
つけっぱなしにしてしまってはお財布にも負担になります。

冷房の温度は、1℃上げるだけで
なんと約10%もの節電になるのだそう。

さあ、ここでご自宅の設定温度をチェック!
何度になっていますか?

その温度は本当に適温でしょうか?
この時季の推奨温度は28℃とされています。

もし「その温度ではちょっと暑くて...」という方も、
せっかくですのでこの機会に
1℃でも近づけてみてはいかがでしょうか?

ヨガの呼吸でセルフクーラーという手も!

上手に使えばエアコンは確かに便利!
でも、人のカラダだって負けてはいません。

じつはヨガのある呼吸法によって、
内側から涼をとることが可能なのです。

その呼吸法とは...ずばり『シータリー呼吸』!
"シータリー"には「冷却する」といった意味があり、
この呼吸法によって火照ったカラダを冷ますことができます。

さらに『シータリー呼吸』には、
マインドを冷静な状態に導く効果も期待できるため、
イライラして頭に血がのぼっている時などにもオススメですよ。

やってみよう!『シータリー呼吸』

というわけで、
気になる『シータリー呼吸』のやり方をご紹介しましょう!

◆How to シータリー呼吸◆--------------------------------

①息を吸う前に舌を出し、舌先をストローのように丸める。
 難しい場合は口をすぼめるだけでも大丈夫!

②その舌を通してゆっくり息を吸い込んだら口を閉じる。
 余裕のある人はここで少し息を止めましょう。

③口を閉じたまま、鼻からゆっくりと息を吐き出す。
 吐ききったらまた①へ戻り繰り返します。

-------------------------------------------------------------

ちょっと難しく感じられるかもしれませんが、
基本的には口から冷たい空気を吸って
鼻から体内に溜まった熱を吐き出すイメージで行えればOK!

この夏、心身ともにクールに過ごしたい方は、
ぜひ実践してみてくださいね♪

サイトマップ