LAVAコラム

新年度、理想と現実のギャップに戸惑ったら...?

2017/04/07

こんにちは。
ホットヨガスタジオLAVAです。

新年度、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

絶好調!という方ばかりだとよいのですが、
ひょっとすると、この春を機に本格的に
新しい仕事や生活にシフトした方の中には、
いわゆる理想と現実のギャップに
戸惑いを感じている方もいらっしゃるかもしれません。

そこで、本日はそんな方に向けて
ちょっとしたヨガ的アドバイスを...♪

その葛藤はどこから生まれたか?

意気揚々とスタートした新生活。

...でも、理想と現実がぜんぜん違ーう!
でもでも、選んだのは自分だし、我慢しなくちゃ!!
でもでもでも、我慢してたら何か変わるかな?
あてもなく我慢し続けるのはツラいなあ...

と、一度悩み始めると、
一人であれこれ考えすぎてドツボにはまってしまいがち。

そんな時こそ、ちょっと客観的に考えてみてほしいのです。
そもそもなぜその悩みは生まれたのか、を。

それは、自分でコントロールできないことに対して
期待し過ぎてしまったからではないでしょうか。

他人や環境、先々のことは、本来どうしようもないこと。
けれど、夢や希望をもって先のことを想う時には
どうしても「きっとこんなステキな人たちと、
居心地のいい環境で、描いた未来へと進んでいけるはず」
と大きな期待を抱いてしてしまうのが人間というもの。

少し前のあなたにとって、
それは確かに新しい一歩を踏み出すための
エネルギー源となっていたのですから悪いことではありません。

でも、実際にそのステージに立った後も執着してしまうと、
ギャップに苦しむことになりがちですし、
目の前で起こっている(想像以上の!)面白いことを
見逃してしまうかもしれません。
それではもったいない...!!

まずは自分自身に小さな変化を!

では、そんな状況から抜け出し、
もっと心地よく今を過ごすためには
一体どうすればよいのでしょうか。

それは、
自分でコントロールできることを探して
実行することです!

自分でコントロールできること=自分一人でできること。
その中で、何か成長の糧になりそうなこと、
且つ、やってて楽しそうなことをするのがオススメです。

どんな小さなことでもよいのです。
一日のうちで少しでもそれに取り組む時間を確保し、
やっている間はそのことだけに集中するようにしてください。

そのうち、ただ楽しくて続けていたことが、
自分に確かな変化をもたらしてくれていることを
実感できるようになります。

あなたの変化がみんなの変化に!?

そうして少しずつ自信がついてくると、
他人や環境など変えられないことを
そのままに観察して面白がる余裕が生まれたりもします。

また、その余裕をもって
自分の中で起きた変化をさりげなく人と共有してみると、
今度はその相手が、あなたと同じように変わってみたいと
思ってくれるかもしれません。

周りは変えられないけれど、
変わるきっかけを提供することはできるのです!

でも、ここでちょっとだけ注意したいことが...
それは、決してそのことを目的にしてはいけないということです。
なぜなら、それがまた新たな葛藤に繋がりかねないから。

ダメならダメで諦めるのも一手。
自分で変えられることがあると知っているあなたなら、
その場でゆとりを持って成り行きを見守ることもできれば、
冷静な目でじっくりと新たな場を探すこともできる。
そして、自らそういう場を作っていくことだってできます。

とにもかくにも、
まずは"今を楽しむ"ことを考えましょう。

心はいつだって自由!
どんな時も息を止めて耐えようとしないで、
ハーッと吐いてスーッと吸って、
深い呼吸でのびのびとした気持ちを養いながら、
ぜひ新しいあなたへの初めの一歩を。

その瞬間、空気がおいしくなりますよ♪

始まったばかりの2017年度、
皆さまにとってステキな一年になりますように。

サイトマップ