インストラクター日記

心のタガをはずして

2014/10/30

みなさんこんにちは。

QuanYogaの師岡絵美里です。


9月と10月を通じて、「シャンティデイズ・ヨガダンスワークショップ」を銀座QuanYogaにて開催させていただきました。

先日1025日にそのラストの回を行い、

折しもその日は映画「シャンティデイズ」の公開日とも重なり、

とても清々しい気持ちでヨガダンスを楽しんでもらえました。

参加してくださったみなさんがのびのびと心と体を解放しているのが嬉しく、

そして自分が動くだけではなく他の人達が動く姿を「観る」という体験を通じて、

よりヨガの美しく懐の広い様を共有できたのではないかと思っています。

また、今回このヨガダンスワークショップでは、

普段のプラクティスとはちょっと違って、「楽しむ」ことを前提としたヨガとして提供できたことに新たな喜びを感じました。

そして、Quanという美しいスタジオ環境の中で定期的に行うことができたのもとても幸福でした。


ワークショップ最終日、一番最後に話をする場面で、ふとこんな話をしました。

やってみたい、と思っているのに一歩踏み出せない時

変わりたい、と思っているのに、ほんのちょっとの出だしの勇気がない

ぜひ踊ってみてください。


踊りが得意な人とかずっと続けている人はもうわかっていると思いますが、そうでない人に伝えたいです。


経験がなければないほど、

踊りって大きなショックとして内部に変化をもたらしてくれる場合があります。

もちろん長く踊っていてもそれはあります。

内側から殻をやぶるような、あの感化、歓喜、衝動。


れってたぶんね、一番奥の方にいる「じぶん」からの衝撃なんだと思います。


大事なものは一番「中」にあります。

そこにアクセスできるのは、ヨーガももちろんなんだけど、

その人のその時のバイオリズムで、いろんなものが起爆剤になってくれる事が多々あります。


もっともっとルールを超えていく

決まったルーティンを脱出する

みたいな発砲したエネルギーが必要な場合は、

ダンスはいいですよ。


心のタガをはずすのです。

慣れていないことをしてみてください。


やったことないような体の使い方してみてください。

そうすると、待ってましたと奥のほうの新しい自分、ピュアな自分が出てきます。


そんな感じで。


ヨーガしながら、時々は踊ろうです。

11月は

ヨガダンス系のワークショップを改めてスタートします。


今回は、私の大好きかつ得意とするいろんな民族舞踊の動きを織り交ぜて、

魂が喜ぶようなコリオグラフのヨーガシークエンスにする予定です。

「師岡絵美里の踊るヨーガワークショップ」

1115日(土)  12:00-13:30 90min @銀座QuanYoga

http://www.quanyoga.com

QuanYogaの担当スケジュール、11月は以下です。

サイトも合わせてご確認くださいませ


11/1sat  

10:00-90min QF1-2

12:00-65min QT


11/4 tue  

14:00-90min QF2


11/7fri  

14:00-90min QF1-2


11/8sat  

10:00-90min QF1

12:00-65min QT


11/11tue  

9:30-65min QT

11:00-90min QF1-2 


11/14fri  

9:30-65min QT

11:00-90min QF1-2 


11/15sat

10:00-65min QT

12:00-90min「師岡絵美里の踊るヨーガワークショップ」


銀座QuanYoga http://www.quanyoga.com

師岡1.jpeg

LAVA大森店のインストラクターのみんながQuanYogaのレッスンに来てくれました。

大森店は私の心のベースであり、あたたかい家のような場所です。

みんなが来てくれて幸せでした。

ありがとう。

ナマステ


大好きなみなさんへ

いつもありがとう

愛を送ります


師岡絵美里


サイトマップ