インストラクター日記

目標を決めて進むススメ&10月のワークショップ情報

2014/10/02

こんにちは。QuanYogaの師岡絵美里です。

秋ですね。

先月の終わりに、LAVAの人材育成を担当するトレーナー陣でバーベキューしました。


子供たちも来て楽しかった。

好きな人達といると、ただ草っぱらで座ってるだけでも幸福なものです。


芥川舞子先生の娘と、うちの娘です。

大きくなった!!今7歳と6歳。


師岡3.jpg

ちょっと比較するために昔の写真も。これがたしか4歳くらい。


 師岡2.jpg


以下、保護者です。

私(左)と芥川舞子氏(右)。右とか左をか書かなくてもわかるか(笑)

師岡1.jpg 


近況。

最近私は、短い期間の目標を立てて、その期間は集中してそのことに取り組み、

やれるところまでやってみる、という過ごし方をしています。

時間が過ぎるのはとても速いものです。

一年なんてあっという間ですね。

でも忙しがっているとよけいに時間はなくなるものです。

忙しいとか時間がないと言うのは簡単ですが、そう言えば言っただけ「時間」は窮屈な固まりになっていき、

そうすると物事が自由に展開するスペースがなくなっていきます。

人生はリラックスして集中するべき。

と思ってます。

れをどういう感じで体現するかは、きっと個人個人の体質とか個性がからんでくるのだと思うので、

みんながみんな同じように頑張ったり同じように走ったりするわけではないのですが、

それぞれのやり方で目的地まで進んでいけたらいいなといつも思っています。

参考になればと思うので、いつもの私の感じをちょっと整理して乗せてみますね。

アイデアは、常にリラックスした時にやってきます。

友達や心くつろぐ人達と話している時や、お風呂に入っている時。

瞑想中に突然やってくるアイデアもあるし、瞑想が開けた時にハッと思いつく事とかもあります。

QuanYogaにいる時は、個性的な先生たちと話しているといやでもインスパイアされているので(笑、いやじゃないよもちろん

大歓迎なのです)

先生方と話しながら、自分自身のやってみたい事が整理されて、

面白いアイデアがどんどん出てきます(笑)


逆に、自分の考えとか希望する方向があやふやな時は、時間を作って座ります。

自分と向きあうための瞑想する時間を数分でも確保して、内面に語りかけてみます。

どうしたい?何を成し遂げたい?

そして、イーシュワラ(ヨーガで言う神様、この世界の一切を指します)にお願いします。

今やるべきことを教えてください。力を貸してください。

と。


数分でも目を閉じていると、ぴかっと整理されます。

そして最初の一歩になるような行動が何なのかが見えてきます。


瞑想は偉大です。


「この事についての答えをください。」


素直にお願いすれば、答えは自分の中のほうから湧き上がってきます。

そんな感じで、やりたい事や成し遂げたい事が具体的に見えるようマインドを整理するのは大事ですね。


それができたら、「このあたりまでは、いついつまでに、必ず着くぞ」

というような具体的な目標を決めてみます。


「制限」というとみんな窮屈に感じるかもしれませんが、時間的制限を設けて「時間」を見方につけるのは大事だと思います。

「時間」は、意識して味方にしておかないと、ただどんどん過ぎて行くだけなので。


時間的な期限とか、ここまでにという感じで制限を与えます。

これかなり大事だと思います本当に。


締め切りってきついですが(笑)、でもないとなかなかやれないものです(爆)。

このブログも・・・締め切りがあるので毎月書けています。

「いつでもいいですよ、書けた時で」、とか言われたら

ものぐさな私が顔を出し続けて先に進まないでしょう。

(でもちょいちょい締め切り過ぎてすいません、編集の皆様!!)


で、最終ヴィジョンに行くまでの「短距離的なゴール」を決めることができたら、

息を思いっきり吸い、そして吐ききれるまでめいっぱい吐ききって、やりきる。

つまりかれるだけやってみる。って感じです。


そうやって目的に向かって情熱の圧を高めるのが好きです。


そんな感じです。


行動している最中にできるだけ理想を目指してやっていれば、

終ってみて完璧じゃなくてもいいじゃないか、と思います。

とにかくやれるだけやってみた、という経験が、次の何かを生み出してくれるから。


「決めたらまず走る!」

みたいなスタイルは私の体質には合っていますが、みんなに合うもんじゃないのはわかってます。

もっと慎重に行きた人もいれば、プレッシャーに感じる人もいるのはわかります。


でも

体質は関係なく共通して言えるのは、

「情熱には鮮度があるから、感じたその時に使うのがいい」

という事と、


前にいろいろ考えて二の足を踏んでいないで

「できるつったらできる」

と踏み出したほうが、見た目が無謀でも(笑)、結果的にできる事が多いのだと感じます。

人間として生まれたので、精一杯人間を謳歌したいです。

それには、「行動すること」が何よりの人間讃歌なんじゃないかな、と思います。


今日はそんな感じです。

以下は10月のお知らせになります。

ワークショップ、レッスン、是非来てください。

<お知らせ>

10月は新しいワークショップを銀座QuanYogaで開催します

また、LAVA津田沼店にて久々のワークショップ開催もあります。


師岡絵美里のプラーナシャクティヨガワークショップ」@QuanYoga


プラーナは生命気、シャクティは人間の持つ根源的なエネルギーを指します。

このワークショップは、ヨーガのシークエンスを通じて心身の気の働き高め、

自分自身の持つパワーと可能性を開花させるためのヨガワークショップです。

<おおまかな内容>

・解説編:

プラーナ・シャクティについてお話をします。

私たちの精神と肉体の関係や、ヨガで可能になる生命力や才能の開花についてなどをお話します。

・実践編:

タントラシークエンス その1:女性性編

身体の持つ力強いシャクティ(エネルギー)を安全かつ健全に目覚めさせるために、

まずはリラックスとグラウンディングを促す安定感のあるハタフロウを行います。

深い腹式呼吸や筋肉をほぐす動きなどを通じて、安心感と自己尊厳を呼び覚まします。

自分自身を温めるような母性的なシークエンスです。

タントラシークエンス その2:男性性編

声を出す事を通じて外の世界へと自分を広げながら、更に内観と集中を深めるパートです。

スタンディングのアーサナをフロウさせながら、単音のマントラを発声します。

パワフルなエネルギーと冷静な心が融合するシークエンスです。

拡大する意識が内へも外へも広がるでしょう。


タントラとは:様々な意味合いが含まれる語ですが、「意識の拡大する手段」という意味があります。ここでは、精神と肉体を結び高みへと昇っていく方法、という意味で使用しています。

バランス・ハタ

男性性と女性性、陰と陽など、二元的な働きを調和させるハタヨガパートです。

ひとつひとつのアーサナをアラインメント重視で取り、肉体の機能性を高めつつ精神の浄化を進めてみましょう。

モークシャ(自由)へ

自分自身のエネルギーの手綱を握ったら、思い切ってそれを手放すように体を解放し、精神の翼を空に広げるようにのびのびヨガを楽しみましょう。理屈抜きで自由な自分と出会ってください。

瞑想

開催日時:20141018日(土)10:00~11:30(90)

場所:銀座QuanYoga http://www.quanyoga.com

担当:師岡絵美里

対象:オールレベル・どなたでもご参加いただけます

持ち物:ヨガができる服装・ヨガマット・水・タオル(汗拭き用)


写真4.jpg

シャンティデイズヨガダンスワークショップの模様。 

9月に開催した「シャンティデイズヨガダンスワークショップ」も10月も開催します

ぜひお越し下さい。(日程は以下に記載します。)


<師岡絵美里10月担当クラス>

銀座QuanYoga

QuanYogaのタイムスケジュールはサイトでご確認いただけます。

http://www.quanyoga.com

10/4 sat

14:30~90min

「シャンティデイズヨガダンスワークショップ」

WSの詳細は前回の記事をご覧ください。

http://lava-instructor.seesaa.net/article/404491656.html


10/10fri

9:30~65min QuanTime

11:30~90min QuanFlow1-2

10/14tue

14:00~90min QuanFlow1

10/16 thu

13:30~90min QuanFlow1-2

10/17fri

9:30~65min QuanTime

11:00~65min QuanTime

10/18 sat

10:00~90min

「師岡絵美里のプラーナシャクティヨガワークショップ」

10/21tue

15:00~90min QuanFlow2

10/23thu

11:00~65min QuanTime

10/25sat

9:30~65min QuanTime

11:30~90min

「シャンティデイズヨガダンスワークショップ」

WSの詳細は前回の記事をご覧ください。

http://lava-instructor.seesaa.net/article/404491656.html


10/31fri

15:00~90min QuanFlow2

QuanYogaのタイムスケジュールはサイトでご確認いただけます。

http://www.quanyoga.com


また、 LAVA津田沼店にてワークショップを行います。

2014104() 11:0012:30

「舞の瞑想・ナタラージャヨーガ」

本来はダンスとヨガは異なるものですが、

意識の高みと瞑想へ向かって行くプロセスので中で、

「舞」と「ヨガ」に共通するエッセンスを感じることができます。

このワークショップでは、体をしなやかに動かし心を大きく開放し

踊るようにヨガ、そしてヨガをするように踊ります。

音楽と体の動きが融合することで、ほどよく自然なトランス感に助けられ、

自分自身の内面へのコネクションが深まることで、おのずと瞑想が明けていきます。

インドやアジアのノスタルジックな音楽とアーサナ(ポーズ)が融合する美しいヨガフロウの中で、甘美な瞑想の世界へといざなわれるでしょう。


【レッスンの内容】

1.おはなし

ヨガと舞(踊り)がもたらす自然な瞑想について。


2.女性性を高めるヴィンヤサヨガ

女性の体が美しく開花するヨガフロウを堪能してください。

自分自身にささげる癒しです。


3.ヴィンヤサで覚えたヨガの動きを、だんだん音楽にあわせて美しいムーヴメントへと完成させます。


4.心を解き放つマントラチャンティング


5.シャバアサナ

【開催店舗】 LAVA津田沼店

http://www.yoga-lava.com/?action_j06=true&nno=9376&sno=40

【開催日時】 2014104() 11:0012:30

【時間】 90

【温度/湿度】常温

【対象者】 ALL LEVELS

【持ち物】 ヨガマット、着替え、お水(1リットル程度)

今日は以上です

みなさん、ワークショップにもレッスンにもぜひ来てくださいね


よい秋を。


謝をこめて

ナマステ

師岡絵美里

サイトマップ