インストラクター日記

なりたい自分になるために/リンクル9林紋子

2013/12/27

こんにちは。
リンクル9プロジェクト自由が丘
パーソナルトレーナーの林 紋子です


寒さが厳しくなるこの季節、私の日課でもある毎朝の散歩も、お気に入りのベンチが冷たくなってきました(笑)

でもこの季節は、空が本当に美しくて寒さを吹き飛ばすぐらいご褒美をもらえるのでやめられません


朝は日の出が何とも言えない色合いで、昼はとても気持ちが良い見晴らしで木々が生き生きとしています。
夕日も好きだし、夜は冬の星座たちが優しく輝きながら見守ってくれている感じがします。


林写真①.jpg


それに空を見上げた瞬間、自分にふぅっと帰ってきた感じ。
この感じたいせつですよ~。

忙しく日々生活している中で、沢山のふうって感覚を持つと、心に穏やかさや良いアイデアが生まれたりして…
是非、ゆっくりとお茶をしたり、ヨガをしたり、ふうっと自分を感じる時間を持ってみてはいかがでしょうか。

林写真②.jpg


今年もあと少しということで1年を振り返ったり、来年の目標を立て始めている方もいらっしゃるのではないでしょうか

意外と「なんだったかな~。たてたはずなんだけど…笑」と覚えていない方もいるのでは…。


今回のテーマは、来年の抱負をたてる前に、なりたい自分になるためのポイントをお話し致します。

特に、やる前からどうせ出来ないしな~なんて考えることの多い方は、是非実践してみてください

なりたい自分になるためのポイント!

1、身近に視覚的お手本を持つ

2、環境を選ぶ(作る)

3、わくわくする物だけをやる

私が、パーソナルトレーニングをお受けいただく際にまず実施すること。

それは、どんな風になりたいかを出来るだけリアルなイメージで持って頂くことです。

目標も、実際に存在する方や目で見て確認できる人を決める(芸能人やモデルさん)、もしくは痩せていた頃の写真をとにかく身に着けていただくようにお願いをしています。
そして、周りもそれに適した環境をお選びいただくようにしています。

たとえば、英語を話せるようになりたければ外人さんが集まる場所に出かけたり、美しくなりたいと思えば美容に関心の高い方が集まる場所に出かけるなど。


そして、わくわくする物だけを選んで実践していただいています。


幼少期には、無意識にこの方法が実践できていたりします。
特に赤ちゃんが転んでは立ち上がりを繰り返し、何も疑うことなく歩くためのチャレンジをしているとき。
誰に言われたわけでもなく、歩けるようになるまで必死に頑張ります。

目の前には、視覚的に歩いている母親の姿があって、まわりもそのチャレンジを止めることなく歩くものだと信じて応援してくれます。
(もし、ひたすら四つん這いで子育てしてみたら、四つん這いしかしないお子さんになるかもしれませんね…笑)


話すことや、初めて出来るようになったことのすべては目の前にお手本があり、達成したイメージが持てているのです。
そして、それは常にわくわくが一緒に存在しています。


林写真③.jpg


とはいえ、年齢を重ねると様々な経験からいつの頃からか、やるまえから自分自身のここまで!の枠を決めてしまっていることがあります。

トレーニングにいらっしゃる方の中にも、そういったお気持ちを抱えているのだなと感じることが良くあります。
そういった方にカウンセリングを行いながら、その方が今何をやりたくて、今どんな風になりたいか、今の自分の気持ちを大切にしてほしい…といつも思います。
そして実現するためにさらに達成したイメージを一緒に考えていきます。


来年はこんな風になりたい!こんなことを始めたい!でも…と思っている方は、まず悩む前に是非3つのポイントを実践してみて下さい。


目標ないな…って感じる方でしたら、ヨガや瞑想を通してご自分の内側に目を向ける時間を大切にしてみるのもいいかもしれません。
なりたい理想の自分を見つけること自体が目標になることもありますし、新たな課題や、なりたい自分になるためのヒントをもらえたり、色々と手助けになるはずです。
決して、目標を持たなくてはいけないなんてことはありませんが、わくわくしながら、自分のなりたい!に近づけてレベルアップするのは、ちょっと楽しいかなって思います。


林写真④.jpg


私も、1日1日を大切に皆様のサポートをさせていただきます。

是非、来年も素敵なチャレンジを…


来年のこの時期に、皆様がなりたい自分に少しで近づけたなって感じていられますように…

リンクル9チーフパーソナルトレーナー
林 紋子

サイトマップ