インストラクター日記

ヨーガ人生指南

2013/10/17

こんにちは。師岡絵美里です。

運動会シーズンですね。

今年は娘っ子の保育園時代最後の運動会なので、
親の参加できる種目の綱引きに出場してきます。

どうせやるなら気合い炸裂です(笑)


ヨーガでは、「競う」という感覚はあまり出てこない概念ですが、
「与えられた事を精一杯やる」という観点において、力の限りやってみようと思います。


っていうか、毎年綱引きに出たいなって思っていたのですが、
一昨年は手をガラスで切ってしまい負傷していて断念、
昨年はLAVAフェスで九十九里にこもってる間に募集がいっぱいになってしまっていた。

というわけで今年は、募集の張り紙をみつけるやいなや、即座に記名してきました!(笑)
 

そんな、祭り事好きな私

最近思うことを唐突に書きます。



客観視しているからこそ、主観的な体当たりができるんじゃないか、って思うのです。


達観しているからこそ、渦中に突っ込んでいって、
無我夢中でやってみることが可能になるんじゃないでしょうか。

同じことを逆にして言いなおしますと、

主観でもってドーンとぶつかってみてこそ初めて、
客観的な視点が構築されます。

思い切って渦中にばこーんと突っ込んでいって、
無我夢中でとにかくやってみると、「達観」を得ます。

(擬音が多いですね、笑。)


だから、とどのつまりは「中途半端に斜に構えている」と、
物事を本当に体験することはできないんですよね。
それが後々「後悔」になります。

そして、人目を気にしてマイルドなところを目指すと、
ぬるくて面白くない物が出来上がります。

本当につまらない。



やりすぎだ!って言われてもいいから、
自論をカッ飛ばして思いっきりやる子ども心で行けば、
仕事だって趣味だって最高に面白くなる。
迷惑、失敗、どんと来いです。

そういう迷惑とか失敗をフォローし合える人達の事を仲間って言うのだろうし、
そういう仲間が欲しいなら、
自分自身が仲間からの迷惑とか失敗を、
自分のことのように共有して嫌な顔とか絶対しないで引き受けて、
フォローしないとです。

そういうブレインがないと、人の心は死んじゃいます。

だからみんな!


思いっきり生きよう!


自分の人生を他人の価値観に委ねたりしちゃだめだ。
そういう事してるとあっという間に年をとって、
残っていたかすかな情熱すらどこかに消えてゆく。

「いい人」でいれるかもしれないけど、
それはたぶん「他人にとって問題がない人」って意味なんだ。


全部の行為に気合いを入れる必要はないし、やらなくていい事まで頑張る必要はないけれど、でもね、

自分のハートにとって大事なことだったら

「このくらいでいいよね」

とか顔つき合わせて同意してないで、思いっきりやったらいいんです。


特に男性はそういう元気がないとダメ。
そういうパッションがないと。

そういうエナジーがもし不足してるなら、
おすぎ先生の「俺のヨガ」に出ないとダメです。

2013年10月20日(日)19:00~20:15の予約を今スグ入れないと。

≫俺のヨガ


ほんとにだよーーーーーー(笑)


今日の話、ヨーガと関係なさそう?

あると思いますよ充分(笑)

私たちの存在の本質は、生きる喜びなのです。

純真無垢に、天真爛漫に、
これだと思えることになんの保険もかけずに
身ひとつで飛び込める人は、幸いなのです。

そういう人が、カルマの束縛から解脱するのです。


あなたには、日本はどんな国に映りますか?

苦労しそうな事を避け、出るクイにならず、
恥をかかないように生きるのが主流になってしまった
窮屈な人々が住む国、日本。
 
 
多くの人がそんなところを右往左往してる。
 
 
でもね、数%の人は、


自分の中の光を信じて、
先が見えなくたってとにかくやってみれば、
神様はちゃんと見てる国、日本。

を生きています。

どっちを生きたい?


さあ。
いますぐにニュース番組は消して、インターネットの世界から出てきて、
あなたの夢を叶えるために「本当の外」に出ていってください。

社会情勢や世間の人が言っている事にあなたの人生の決定権を渡しちゃいけないし、
最終的にはそのせいになんてできないのだから。
 

自分のポテンシャルを信じて外に出よう。
今その行動ができれば、過去のすべてを後悔を帳消しにするほどの新しいドアは開くんですね。
 

Now Or Never!!!

 
今やるか、一生やらないか。

それだけだと思います。

みんな、がんばって行こう!
こういう時代こそ、「明るくある!」いう意味での頑張りは誰にとっても必要。
元気だして行こう。

そんなあなたの人生に寄り添うヨーガがある。
いつもでレッスンに来てほしい。


そう思うのです。



私も、LAVAのスタッフも、「明るい社会」を作るために本当に頑張ってます。
私の知る限り、みんなそれに励んでいます。


できると思いませんか? 明るい社会。まず信じないと。
 

消費税がいくら、とか、高齢化とか年金がどうの、とか、
とかそういうところで窮屈な気持ちを増幅するのはもう今やめて、

何がどうであったって、「明るい社会」くらいは作れるでしょう?
作れなかったらほんとに嘘だよ。

そう、だから、今この瞬間から、
自分の心臓の中から一番明るい光を掴んででもひねり出して、
世界に見せようじゃない。
 

それがヨーガだ。

今日はそんな感じです。

熱い?(笑)


いや、いたって冷静、超センタリングしてます。
センタリングしてるからこそ、思いっきりハンドルを切れるのです。

ヨーガとは、
「外側の属性」を信じて心を檻の中に閉じ込めてしまう「無知」を取り払う、光そのものなのです。
 
開かれた目と心で生きよう。
 
 
 
ほんとにだよーーーーーー(笑)


みなさんの心豊かな日々を祈ります。

健康を祈ります。

感謝と愛をこめて。

ナマステ
Peace.


師岡絵美里


師岡絵美里のワークショップ

LAVA大森店にて絶賛開催中です

http://www.yoga-lava.com/?action_j03=true&sno=14


ホットヨガスタジオLAVA大森店は コチラ(PC専用リンク)
ホットヨガスタジオLAVA公式HPは 
コチラ

サイトマップ