インストラクター日記

7月のNYとアーユルヴェーダ的~暑い季節を幸せに過ごす方法~

2013/07/25

写真1,.jpg

 
みなさん、こんにちは
LAVAトレーナーのyukoです
 
NYから戻ってきました~
(はい、そうなんです!!)
 

最近は毎月九十九里のLAVAビレッジで
インストラクターを目指す方々との合宿や
水道橋などで入社前のヨガ研修を行っていますが・・・
 
その様子はこちら

今回その合間をぬって、
本場NYのヨガ事情を
視察にいってきました


写真2.jpg 

かなりハードなスケジュールでしたが
とても安全で充実した旅でした
 

実際、どこへいったとしても世界中で
そして旅行中にも思いがけないことが
色々と起こるわけですが・・・

珍道中の様子はこちら

 
 
それでもこうしてまた皆さんに向けて
ここで何かをお伝えできることに
心から感謝します
 


写真3.jpg


 
生きていること
 
この全てが経験なんですね。
NYの先生方、ありがとうございました
 
 
1週間ほどでしたが
特別な思いのNYの日々を集約すると・・・
 

毎朝瞑想して

 たっぷり新鮮な果物を食べて


 
真夏のマンハッタンを地下鉄と徒歩で移動して

 たくさんのNYのヨガレッスンを受講
 
 

レッスンスケジュールと路線地図を片手に
舗道で、駅で、車内で、立ち止まっては
現在地を確かめながら目的地へ・・・
 

写真4.jpg
 
 

街で行きたい場所を尋ねるとiPhoneで検索してくれたり
降りる駅にきたらもう一度教えてくれたり
 
優しい人々にたくさん助けられました 



写真5.jpg

 

そして集中的にヨガレッスンを受け続けながら
その瞬間に全てを注いで
時の流れにただ身体を任せて
次のことを考えないプラクティス

 
An intense practical experience of being in the
present moment and being OK with going with the
flow not knowing what the next moment would bring.
 



レッスン受講をすればするほど
どんどん深まる瞑想状態・・・
 

写真6.jpg

 

喜び

悲しみ

祈り

手離す

真実

信頼



感謝
 
 

大きく変わったことは特になかったのですが
ヨガを通じて皆さんの心と体の健康と幸せを願って
この経験をシェアできる機会を
今後もっと増やしていきたいと思っています

NYヨガ全開のLAVA銀座祭りの様子はこちら

 

写真7.jpg

 

さて、今回もアーユルヴェーダ連続講座は
季節に合わせて自然の摂理から学ぶ!!

 
~快適に夏の暑さを乗り切る5つのヒント~

*前回ブログでの食事のとり方もぜひご参考に
「形のあるもの形のないもの


その1
夏野菜のきゅうりやスイカを楽しんで食べたり
ココナッツ・ウォーターを飲む
 

その2
ココナッツオイルで全身をマッサージしてから
少し冷たいシャワーを浴びる
 

その3
ローズ水をからだや顔にさっと振り掛ける
 

その4
“腹式呼吸”長めにゆっくりとする呼吸
吸うときにお腹を膨らませて、吐きながらリラックスしていく
 

その5
唐辛子(チリ)や玉ねぎ、塩、レモン、お酢、アルコールの
過剰なとりすぎに注意する
 


写真8,,..jpg

 
アーユルヴェーダではインド特有のハーブなどが
たくさん出てくるのですが

最近はNYでも大人気のココナッツ・ウォーターも
よくお店で見かけますし
ローズ・ウォーターも自然派化粧品で扱っていますね
 

 
でも、これはひとつの道しるべ
自分自身で健康への鍵を見つけましょう
 

必要なものがきっとあるはずです
 

自分の可能性
それは今この瞬間に生まれます
 
いつもあなたの手の中にあるのです
 


写真9.jpg
 

最後にヒーリングのマントラを

繰り返して自分の癒したい身体の場所や
癒してあげたい人を思い浮かべてください

Maha Mrityunjaya Mantra

Om tryambakam yajaamahe
Sugandhim pusti vardhanam
Urvaarukamiva bandhanaan
Mrityormuksiiya maamritaat 
 

Mantra with English subtitles Sri Mrityunjaya Mantra - Rig Veda

 

いつも最後までお読みいただいてありがとうございます

それでは・・・今日もよい1日を

写真10.jpg


Om Shanti,yuko      


ホットヨガスタジオLAVA 公式サイトはこちら

サイトマップ