インストラクター日記

ヨガインストラクターができるまで。

2013/05/08

みなさん、こんにちは。
ヨガトレーナー羽柴 友紀子です。

GW
はいかがお過ごしでしょうか?
 

前回予告していたとおり、
今回は私のお仕事であるヨガトレーナーについて書きます。


主にヨガトレーナーの仕事は、
ずばり、「インストラクターを育てること!」です

みなさんのお店にいるインストラクターは、ヨガトレーナーが、手塩をかけて育ててきたLAVA公認インストラクターです。

私も初めてLAVA公認インストラクターになったときは、その当時のトレーナーの方々にお世話になりました。
そして、トレーナーのみなさまに支えられながら、レッスンをしていました。

それから7年が経ち、
1年前に、このヨガトレーナーという役職に私も仲間入りしました
 
 
今年度も、我がLAVAにも、たくさんの新人インストラクターが入ってきました
私たちヨガトレーナーは、一ヶ月間この新人インストラクターの育成で持ちきりになります。
 

最初の10日間は、合宿をします。

みんなで同じ屋根の下、寝泊りをしながら、朝から晩まで、ヨガのこと、LAVAのこと、一緒に過ごす仲間を思いやること、を学んでいきます。


メディテーションをしたり、様々なヨガのトレーニングをして、楽しい・きつい?ヨガの時間を過ごし、自分と向き合います。
さらに、解剖学や呼吸法を学んだり、みんなでホットヨガについてディスカッションをしたりします


写真1.jpg


10日間、めいっぱい、いろんなことを学びます。
なので、新人インストラクターにとっては、身体が悲鳴を上げてきたり、気持ちが追いつかないこともあります。

 
そんなときは、海


写真2.jpg


みんなで海に行って、リフレッシュ

気持ちを洗い流すと、
「私一人じゃない。みんながいるから大丈夫!」
と、それぞれが思いを新たに、進みだしていきました


 
そして、またトレーニング、講義、ディスカッション。

毎日朝から晩までの合宿。


人によっては、深夜までこれからお会いするお客様のために、レッスンの練習をしていました。
そんな10日間の合宿を通して、みんな大きく成長していきました
 
 

10日間の合宿の後、今度は、小グループに分かれて、ホットヨガのレッスンの練習をします。

写真3.jpg


みんなで、お客様の前に立つ練習をしていきます。
一人はレッスンをする練習、そのほかのみんなは、お客様の気持ちになって練習に付き合います。


終わった後は、円陣になって、みんなで「こうしたら分かりやすい」、「こういうところが、すごく動きやすかった」など、意見を言います。


写真4.jpg


ホットヨガなので、みんな汗だくになります。
が、それにも関わらず、お互いのレッスンを受けて、意見を聞いて、みんなそれぞれ刺激を受け、高めあっていきます。


もちろん、私達トレーナーも、彼女達を支えて、LAVA公認インストラクターになるべく、サポートをしていきます。
客観的に見て、「どうしたら彼女達が自分の個性を引き出して、お客様に愛されるレッスンが出来るか」、を考えて提案していきます。
 

そして、お客様の前に出る準備ができたら、オーディションをします。

オーディションは、みんなにとっても、私たちトレーナーにとってもドキドキの瞬間。
実は、心の中で私たちも「上手くいきますように」と、願っています

そして、見事オーディションに合格すると・・・、

じゃーーーーん


写真5.jpg

 
修了証がもらえます!
とっても素敵な笑顔ですね
 


この修了証をもって、LAVA公認インストラクターとなり、みなさんの前でレッスンを受け持つようになります。
 
「ここからは、一人でレッスンをして、お客様に素敵なレッスンをしてね。」

と、私たちも子離れをすることになります。
嬉しいような、寂しいような、心境になります。

 

親離れの証拠として、
プレゼントをもらいました

写真6.jpg


みんな、たくさんのメッセージありがとう
 
 

1
ヶ月の間、笑いあり、泣きあり、
LAVA公認インストラクターになるにあたり、
それぞれのドラマがあります。
 

それを支えられるこのヨガトレーナーのお仕事って、素晴らしいお仕事だな、と実感しています。

逆に、新人インストラクターから学ばせてもらうことも、たくさんあります。
LAVA公認インストラクターになるために、どうしたらよいか、考えさせられることが多いです。
時には、こっそり悩んだり、落ち込んだり(?)もしています。

でも、みんなが笑顔でLAVA公認インストラクターになると、
この仕事をしていて良かった、と思います。
 

 
最後に、私が担当したメンバーです


写真7.jpg


これから、みなさんの元へレッスンをお届けにあがります。


とても素敵なインストラクター達です。

どうぞよろしくお願いします
(親心です)
   


ホットヨガスタジオLAVA公式HPは コチラ

サイトマップ