インストラクター日記

今年のヨガも太陽礼拝からスタート☆

2013/01/31

ナマステーおすぎです。


今年初めてのブログ更新です
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

もうすっかり平日な毎日ですね~。
体はすこーしお正月分のお肉ついて重たい感じだったりしますが、長居させずにHOT YOGAでスッキリに戻りに来てくださいね

 


さて、新年といえば!心新たに物事に向き合うのがぴったりなタイミング
そんな年明け間もない15日にLAVA府中店にて「新年の108回太陽礼拝」開催しました。
 

年末の銀座店での太陽礼拝から1ヶ月もたたずですが、1年の初めに「今年も頑張るぞ」という誓いのような気持ちと、今年おすぎは本厄なので厄払いのつもりで臨みました

 
今回も手書きカウントボードを携えて♪
新宿から京王線、特急でずばーーーっと府中まで
 


府中店はとてもお客様同士が仲良しで早くいらしている方が多く、待ち合いベンチはいつも華やかです。
いつも通り賑やかですが、この日は少し緊張まじり。
まずは新年のご挨拶府中店では隔週でレッスンを担当させてもらっているので、もうお馴染みの方も多いのです!

 
その後には!きたきた質問(≧▽≦)

「大丈夫かな?」→大丈夫です!

「何分かかる」→108回自体は7580分くらいですね。
「おすぎさんどうやって数えるの」→1回ずつカウントを手書きします('-^*)/
「ホントに108回やるの」→やりますよ~~笑!
 

先月の銀座108回に府中から遠征で来てくださった方々は、今回はホームでとあって前回から1ヶ月たたずに2回目の挑戦!

年末にはこの108回の予行練習として、府中店のイントラさんが半分バージョンのWSを開いてくれていたそうです

皆さん、それは「楽勝」だったみたい(さすが(´∀`))。初の108回どうぞよろしくお願いいたします
 
いつもちゃんと早めにいらっしゃる方が30分開始時刻を間違えて時間ギリギリ~~ってなり、ハラハラもありましたが、無事に全員集合!さぁ。始めましょう。
 

レッスンの冒頭には改めてご挨拶と諸注意を、手短かにてきぱきして早く始めようと思っていたのに…。
 
なぜかいつもはしない太陽礼拝のデモンストレーションをして、「ここまで質問ある人~」って聞いていました。
心の中では「あれ、何でこれしてるんだろう(`・ω・´)」と思いながら…

 
そしたら「はい」と控えめに挙手が。「どうぞ(^~^)」と促すと。

「私、太陽礼拝が初めてでよく分からないのですが」とのこと
わぉ。このためになぜか分からなかったデモンストレーションをしたのかしてよかった。
ほんの少しだけだけど、個別に説明できたし、初太陽礼拝の方がきているって分かっておけた!

ちょっとぼぐしのポーズをしてから108回スタートです

初めての方もいるということで動きのポイントを伝えながらの序盤…なんですが、ちょっとペースが早いぞ
やる気組がどんどんひっぱってくれてますが、ちょっと焦り過ぎよ(b^-)
例えるなら、呼吸が「肺8分目」って感じ、もったいない。


回数こなすことだけじゃなく11回やりましょう

少しずつおさえて、ペースを安定させていい流れ~♪うん、このペースなら皆にちょうどいいね。
 
合間合間に今の体感や呼吸に意識が向くような声かけをしながら。

皆さんマジメ。
時折、真剣というよりは深刻な面持ちになって…
そんな時はルックアップでにっこり→心が作ったこわばりは、にっこり作戦が有効です

 

自分に集中することも大事だけど、苦しい時は小さく一人の殻の中に閉じていってしまっているように見える…
そんな時は「部屋全体の空気と呼吸して~」呼吸でみんなつながってるよって意味がきっと通じたはず。
 

そんな雰囲気で1回ずつ積み重ね、疲れてきているはずの70~90あたりはむしろポーズも呼吸も洗練されて
初めての方もすっかり上達しておられました!


ラスト108回目のダウンドッグはこちら~。

no-title

 
108回おわってしばらく静かに山のポーズ。

解放したら自然に拍手喝采ぱちぱち~、皆さん達成感の笑顔でした

 

埋まったカウントボード

今回の所要時間は80分くらいでした。

no-title

 
その後は逆転のポーズやリセットのポーズを少し行い、シャバーサナへ。
音楽も一切かけていない静かな時。


いつものクラスより長くとって、私はガヤトリーマントラを唱えました

そしたら!途中からどなたかが一緒に!!!(=^^=)
 
 
その後は記念撮影(b^-)しなくっちゃね~

皆さんのカメラも持ってきてたくさん撮りました、の中の1枚。いい顔でしょ

 
SH3803690001.jpg


レッスン後は皆さんからカウントボードに寄せ書きをいただきながらお話できました。

初太陽礼拝で108回においでになった方のご感想が印象的で、
「いままでヨガベーシックばかり受けていたから、今年は違うクラスに挑戦したかったから来た」とのことで

そうだったんですね!素晴らしいチャレンジに感動しました。
これできっと今年のヨガライフは色んなクラスに挑戦できる広がりができるはずですね

私も挑戦・飛び込む勇気を持とう!と、すごくエネルギーをいただきました。


 
そんな寄せ書きでいっぱいになったボードは府中店に掲示させていただいております。
シャワールームに行くカーテンの手前のところです。
府中店に行かれる際にはぜひご覧くださいませ
 

ご参加の皆様、ありがとうございました。
「また次回」のご要望もありがとうございます。きっと実現させましょう
 

そして、去年もちょうど月に呼んでいただいた日暮里店でのやわらからだヨガWS

今年も開催できてルンルン♪していたら…大雪にどんぴしゃり
そんなお天気にも関わらず皆さん来て下さり、外の雪なんてすっかり忘れてしまうくらい熱中のWSもできました
 
今年も大暴れ(笑)しないとなぁ~~
と思っておりますので、皆さまどうぞよろしくお願いいたします。
 


では今後の大暴れ…もとい!WSと出張レッスンの予定です
 

2月開催ワークショップ

3日(日)・17日(日) 15:00~
メディテーションヨガ 16:30~お腹ひきしめヨガ @LAVA府中店

16日(土)15:00~
やわらからだヨガ @LAVA津田沼店

23日(土)15:00~
Power Yoga Expert @LAVA綾瀬店

24日(日)14:30~
やわらからだヨガ・ボディラインシェイプ @LAVA渋谷店
 

さらに~~3月には赤坂での連続WSなどを企画中です
詳細は決まり次第LAVAホームページや次回ブログでもご案内できることと思いますのでお楽しみに

 


寒い日が続きますので、皆さまどうぞご自愛くださいませ。
最後までお読みいただきましてありがとうございます
 


ホットヨガスタジオLAVA新宿西口店は コチラ
ホットヨガスタジオLAVA公式HPは コチラ

サイトマップ