インストラクター日記

決心すること

2012/12/27

s-①raja.jpg


みなさん、こんにちは
LAVAインストラクター養成スクール
講師のyukoです


段と寒くなってきましたね


寒いと朝起きるのがつらかったり・・・
出かけるのがおっくうになったり・・・
 

人がもっとも強さを発揮できるのは
何かを決心したときです
 

s-②anatomy.jpg

たとえば
今日みなさんは何時に起きましたか?
 

お仕事やお約束、家事や育児などで
絶対におきなければならなかった人は
決めた時間に起きれたのではないでしょうか。
 
目覚まし時計を使っていても
お休みの日などは
「この時間に起きる!!」と決心していないと
もう少し・・とお布団の中でぐずぐずして
二度寝してしまうこともありますよね
 

s-③入学式.jpg

 

小さなことでも迷いがあると
こころはさまよいがちになります
 
 
やっぱりあっちが良かった、と
決めた後から迷っていれば
こころが弱くなってしまいます
 
 
ヨガではまずこころと体を
落ち着かせてから
目標に向かって無限の力を
発揮させます
 

そのために瞑想があります
 


s-④Meditation.jpg


「瞑想は苦手です」と
生徒さんに最初はよく言われますが・・
 
こころと自分を結びつける
 
その選択をして座ることを決めれば
あとは何時間でも座っていられるものです
 
 
やらなければいけないこと
=ダルマ(私たちに与えられた義務)
 

それを全力で行うのです

(以前お話したバガヴァット・ギーターの
ヨガの教えとつながりますね)
 


s-⑤pranayama.jpg

 ひとつのことを選ぶということで
力が発揮できる可能性が広がる
 
こころが決まれば
つらいことや苦しいことも
乗り越える力が生まれます
 
 
決心するということは
こころを決めてそのすべてを
目標に向けていくこと
 
 
このとき、私たちの眠っている能力が
最大限に発揮できるとしたら・・・
 

s-⑥修了pose.jpg

 

今年もあとわずかです
やり残したことがあればぜひ決めてください
 
 
そして、やりたいことがあれば
新しい年に向けて
その何かに心を決めてみましょう。
 

さあ、みなさんは何を決心しましたか?
 

s-⑦修了式.jpg


 LAVAスクール短期集中コースのみなさん
ここからLAVAを目指す人も・・・
 

スクールの様子はこちらでも。

 いつも最後までお読みいただきまして
ありがとうございます。
 

s-⑧Ganesha.jpg

Merry Christmas & Happy New Year

みなさまにとって恵みの年に
なりますように
 

All the best to you and your family,
yuko
      


ホットヨガスタジオLAVA 公式サイトはこちら

サイトマップ