インストラクター日記

一年の終わりは、108回の太陽礼拝☆

2012/12/21

なますて~。おすぎです。

メリークリスマス~
皆さまどんな今日をお過ごしですか?

私は…やっぱりヨガです笑。

今年も残すところほんのわずかですね、本年ラストの更新となりました

 

よく耳にする&つい口にしてしまう・・・
「もう年末~やばーい!!」「あらやだ、もう年末じゃない?!」的なフレーズ。


何がやばくて、何がやなんでしょうね☆
ゆとりを持った心で時を振り返れば、「年末」もいつもと同じように穏やかな迎え方ができるかもしれませんよ


*「ゆとり」のお話は先月のブログをご覧くださいね~


とはいえ、12月はイベントがいっぱいですね

を弾ませてくれる、時を彩ってくれることはおすぎも大好きです!


その一つ。ヨガのBIGな年末といえば…


108
回の太陽礼拝
ですね~

今年は9月のLAVAフェスタでも開催いたしましたが、今回はLAVA銀座本店にて。

年末の浄化にしてはちょっと早めの128

スケジュールの都合上そうなってしまって、「うぅ~ん。年末色ないかなぁ」なんて思っていましたが、むしろこの日に導かれたかのようでした

というのも、
この128日は「成道会(じょうどえ)と言って、仏陀が菩提樹の下で悟りを開いた日なんです。
日程を決めたときにあわせようとしたわけじゃないので、本当にめぐり合わせでした。

108、ちょっとハンパな数ですが、皆さまご存知の通り「煩悩の数」その数だけ太陽礼拝をして心を清らかにしていく・自分の持っている清らかさに気づいていく作業ですね。
 
ちなみに太陽直径はだいたい地球の108倍で、太陽と地球の距離は太陽の直径の約108倍なんですって

参加者は総勢30名。

「全員あわせると3240(・ω・)/ですよ!すごい!」

これは銀座店のスタッフさんがおもむろに電卓たたいて教えてくれました。

こんなことをレッスンの冒頭にご参加の皆さんにお話をしてから始めました

私がパワー上級を担当している新宿店・渋谷店・銀座本店に通われている方が集合!
あ、日暮里や府中でWSをした時の方もきてくださっていて、皆さまようこそ

上級をたくさん出ている方ばかりでしたが、

108回はじめてのひと~」

私の問いかけにほぼ全員が「はぁーい(^O^)/


それでこの空気。
このメンバーならもっとがんがんきそうなエネルギーが、今日はちょっと小さいなぁって思ってたんです。

 

「初めてなのでペース配分が分からないよー」

「出し惜しみしないこと
笑」

「休んでもいいですか」

「もちろんどうぞ」

「お水は…」

「途中で1回パスしてとってもいいし。流れは止めませんが、
後半のダウンドッグは10回区切りで長めに取りますのでその時にどうぞ

「汗は…」

「上に同じくっ


「できますかね…」

「せっかく来たし、できることはしましょう」
 

と、まぁ、こんな感じで口々に不安そう

大丈夫ですって☆私も一緒にやりますし。

簡単に体のほぐしをして、ウォームアップ。
あんなに心配してたのに序盤から呼吸の流れ、ポーズのキレいい感じです

11回、本当に地道に。回数を重ねていきます。

「吸ってー、吐いてー、ルックアップ、チャトランガ、吸ってアッパードッグ、吐いてダウンドッグ………吐いて胸の前に合掌~、吸ってー……(ずっと続く)

という私の声と皆さんの呼吸。
ジャンプバック・スルーも今日は解禁、やりやすいいいテンポに上がってます

お休みする方ほとんどなく迎えた折り返し地点。
「ここで半分です。」初めて回数のことを口にしました。

「おぉ!半分まできたかo(^^)o」と元気が出るタイプと、
「まだ半分?!(*゜▽゜ノノ゛☆」のタイプに分かれていたみたい。


汗&お水タイムも兼ねての後半の長めダウンドッグ。
ちょっと早め60回からいれました。なんてったって皆さんの汗の量が…ダラダラだよーぉ

安全第一

ここからもまた地道に1回ずつ「吸ってー、吐いてー」
108回に近道・バイパスなし。

7090あたりが修行のようだった」→分かります。
「でも、すごく無になれた」
「疲れてきてるのに、むしろ軸が分かった」→すばらしい体験です
 

そして・・・

100回です~

無言だけど「おぉ~」っと歓声が上がったみたいなスタジオの空気。
そう、空気を通してお互いに励ましあってます

「一人じゃとても達成できなかった」というお声たくさんいただきましたよ。
私もそう思います!ありがとうございました。

カウントダウンに入り、ウキウキしたような空気と、ほんの少しだけ()名残惜しそうな空気。


私もずっと一緒に動いてたので、全体を見渡すところまで行けず鏡越しです。

108回目だからこその体感がある。
見た目は1回目とかわらないキレイなダウンドッグばかりでしたが、中身は108回を重ねた体感と心がつまっていますよ

「吐いて胸の前。」

やっと丸がつきました!
 


終わった後の皆さんは座ったり、一点を見たり、マット巻いたり、様々ですが。
それぞれのスタイルで実感中です
それを激写!


no-title


最後は超極上のシャバーサナをして、静かな時。あぁ気持ちがいい。
(わたしは起きてますが、そこにいることが気持ちよかったんです。)


しかもおまけ付

通りすがりの林磨美先生が108回に飛び入り参加されていて、この日はシンギングボールをお持ちとのこと!
短い冥想と共に、音にも癒し&浄化してもらいました

林先生の新ワークショップ!
「ルーシーダットンによる自己調整と瞑想ワークショップ」はこちら

108回のカウントボードに皆さまの寄せ書きをいただきました。
近々、銀座本店に貼ってもらう予定なのでぜひご覧くださいませ。

121208_1840~01.jpg

とても充実の108回の太陽礼拝でした~

SH380365.jpg

そして!なんと!!年が明けてすぐ!
5日にも…府中店にて108回の太陽礼拝を開催いたします
新年の誓いの108回となりますように。これまた楽しみです


さて、そんな来年1月のWSのご案内です。

15()15:0017:00
108回の太陽礼拝 @LAVA府中店

1
14(月・祝)15:3017:30
やわらからだヨガ @LAVA日暮里店

1
27()
やわらからだヨガ @LAVA渋谷店
 

他にも毎週火曜日の夜は渋谷・木曜日の夜は銀座でヨガアドバンストパワー上級。
府中店でも後半の土曜日にはお腹ひきしめヨガとメディテーションを担当させていただきます!
 

来年もWS満載でのスタートに身の引き締まる思いです!
今年もたくさんお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします
 

寒い日が続きますね、冬本番。
皆さまご自愛くださいませ。


どうぞよいお年をお迎えください


ホットヨガスタジオLAVA新宿西口店は コチラ
ホットヨガスタジオLAVA公式HPは コチラ

サイトマップ