インストラクター日記

時間を「消費」するか、「過ごす」か。

2012/12/03

ナマステー おすぎです。


皆さまいかがお過ごしでしょうか?
私は相変わらず風邪もひかず
元気いっぱいヨガ生活をしております


めっきり寒くなり、年末に向かうにつれ日々も何となく慌しくなってきます…
HOT YOGAのあったかさが冷えてしまった体や、忙しくて凝った心をほっとさせてくれますね

 
特に忙しさで心からゆとりを奪われているときにヨガはもってこいだと思いますよ
 

ゆとり。
持てそうでなかなか(*´Д`)=з
 

スピード化した社会で生きていれば仕方がないのかもしれないな、時間に追われる感覚。
時間はお金と同じように「消費」するもの?

ではなく、時間を「過ごす」という感覚になるといいかなぁ~なんて。
 

せっかちな人に、美人も紳士もいないように思います。
男でも女でも美しい人の所作って「ゆとり」があるように、私には見えます!
所作ってすごく心の状態がうつし出されると思うんです。


例えば、食事中、お箸をおくとき、左手を沿えて置くだけで見た目にもすごく品がよいし、「間」という目に見えないものが可視化されてとても穏やかな空気になります。

 
忙しそうにしている時と充実している時。
これも似ているようで私は違いを感じます。
 
忙しそうな時は、時間に追われ、「時間」というものに支配されている感じ。
あれもこれもやらなきゃという風にあくせく。その時していることに対する集中という心の中に常に「未来への心配」が混在。
その時していることへの集中は薄れる。その分、時間の消費は進み、進んでしまったことにまたあくせく・・・

 
充実している時は、あれとあれをやろう。という感じで、時間というより物事に向き合う姿勢の方に重きをおいているように見えます。
その為の時間を「過ごしている」ような。その時を使うことに対してポジティブ。
もちろん、他のやることも頭の中に入っているけど、今していることの邪魔はしない感じ。
 

ヨガするまであまり気にならなかった、
時間を「消費」するか、過ごす」かということですが、
同じ時間を生きるなら「過ごす」方がずっと気持ちがよいな~と思います
 

街中には忙しそうにしている人に溢れています。
我先にと自動改札へなだれ込む通勤時間。歩きながらおにぎりを食べている人。
皆さん本当にお忙しい日常を過ごされているのだなぁ~とお察しします。
その忙しい日々の中、ヨガの時間を作ってくださりありがとうございます
 

ヨガを始めるきっかけは皆さん様々だと思いますが、「ゆとり」を感じた方も多いんじゃないかなぁ
最初の目的は違ったけど、だんだんそうなってきたという方もいらっしゃることと思います。
 

心に「ゆとり」があると、自分にも素直で、人にも思いやりを持つことができたり。
新しいひらめきが生まれたり、ささいな事にも発見や気づく事が多くなると思いま~す。
 
どうしても、この現代「スピード化社会」に生きていますから、心もそっちに飲み込まれてしまうことが少なくありません。
そんなカリカリした自分に自分でダメ出しして、自分でストレスを生み出し、またカリカリしてしまう…。悪循環。
この状態に、あたし自身もよくなってしまいます
 


そんな時にヨガをすると、ゆっくりした心のスピードを思い出せてほっとしますよね

 

LAVA
でだったらこんな感じかな

カリカリ君は私をかなり分厚くコーティングしてくれるので(#`ε´#)
できるだけ早く行って「待つ」という時間を過ごします。
そうするとだいぶ溶けてきてくれる感じ。

スタジオの時間の後もシャワーなり、パウダーも「待つ」時間を過ごします。
時間をコントロールしようというのはワガママ。
 
ヨガの時間をスタジオの中で「はい、おしまいっ」とちぎってしまうと、また忙しい時間に戻ってしまうので、時を「過ごす」という感覚をスタジオの外まで大事に持ってく為の時間ですね('-^*)/
 
カリカリ癖が強い私は意識的に行うようになってやっと「ゆとり」を保つ方法が分かってきた気がします
「ゆとり」があるって本当に過ごしやすいのです!皆さんにもぜひオススメしたいです☆


忙しいと感じた時ほど「ゆとり」です

 
 


さて、それでは今後のワークショップのご案内です

 

12
2日(日)
15:3017:30 やわらからだヨガ @LAVA府中店
 
8日(土)
15:3017:30 108回太陽礼拝 @LAVA銀座本店
 
22日(土)
15:0017:00 やわらからだヨガ @LAVA新橋店
 

の他に、以下のレッスンも担当します!!


121
16:00~ ボディラインシェイプ @LAVA渋谷店
 
9日&23
15:00~ メディテーションヨガ
16:30~ お腹ヨガ @LAVA府中店

31
9:00~パワー上級 10:30~ヨガアドバンス @LAVA渋谷店


12月も最終日までヨガヨガ~なので、ぜひ皆さまご一緒いたしましょう~。
 

最後までお読みくださいましてありがとうございます


ホットヨガスタジオLAVA新宿西口店は コチラ
ホットヨガスタジオLAVA公式HPは コチラ

サイトマップ