インストラクター日記

全米ヨガアライアンスinインド

2012/11/26

IndiaTT.jpg 

みなさん、こんにちは
LAVAインストラクター養成スクール
講師のyukoです

 

前回登場したのは確か9月。。。

そのあと、インドへ旅立っておりました。


1.jpg


トリバンドラムでは
ヨガとアーユルヴェーダ・リトリート10日間


ラジャアイランドでは
ヨガアライアンスの
アシスタント講師で約1ヶ月の滞在

2.jpg


どちらも南インドのケララ州というところで
アラビア海に面した自然豊かな土地
 
今回は以前スクールのクラスを担当されていた
IVA先生と共に過ごした
ヨガアライアンスの合宿の様子をご紹介します
 

3.jpg


宿泊した施設はアーユルヴェーダの医療施設
 
食事や滞在中のトリートメント
体質に合わせてのお薬まで・・・

毎日決まった時間に規則正しく
準備されます
 

4.jpg
 


私は通訳と講義アシスタントをしながら

早朝クラスのプラーナヤマと
メディテーションを担当
 

朝は6時にお薬を飲んで
 
外の芝生へ集合
 
5.jpg

日の出前の静けさから
日の出のパワーを受けて・・・
 
瞑想が終わった頃には
すっかりエネルギーチャージ
 
 

毎日同じ時間

同じ場所

自然の中で過ごすひと時は
美しく柔らかな時間でした
 

6.jpg


朝露の残る大地のベッドで
シャバーサナ
 

離れ孤島にある施設では
外出はほとんどなくて
船に乗って数回だけ
 

7.jpg 


毎日のヴェジタリアン食
おやつはたくさんのフルーツと
絞りたてのフレッシュ・ジュース
 


200時間のヨガアーユルヴェーダの講義
ビンヤサフローのトレーニング
 
そして
グループ・ディスカッション
 

8.jpg


全員初めてのインド
慣れない環境の中で
たくさんの経験を共有しました
 

最終日はインドのサリーで
厳かにサンセットの中
修了式へ
 


9.jpg

ヨガやアーユルヴェーダ
発祥の地
インド
 

祈りと信仰の国
 


再び訪れる日まで
 
思い出を胸に・・・


10.jpg 

そして今はすっかり日本の生活に戻って
スクールで今年最後のコース
 

インストラクターをめざす皆さんと共に
過ごしています
 


インドTTとスクールの様子はこちらでも

ameblo.jp/rasayanayoga/ 


ではまた次回

最後までお読みいただきましてありがとうございます
 

今日もすばらしい1日でありますように

Om Maha Bala
Kramaya Namaha

yuko

ホットヨガスタジオLAVA 公式サイトはこちら

サイトマップ