インストラクター日記

途中から途中までのヨガの時間。

2012/06/08

ナマステ~おすぎです。

今年ももう6月!わぁ~早いなぁと振り返ったら…
ヨガしかしてない(*゜▽゜ノノ゛☆


…本望でぇーす笑


そんなヨガつくしなおすぎを知ってか知らずか、

最近たくさんのおすそわけをいただいてウキウキしたりほっこりしたりしてます


ウキウキのおすそ分けは!

今をときめくスカイツリーのフロアガイド

Sky.jpg

もう行かれたとのこと。早いっ 

癒し系はこの憎めない顔したパン

「あざらしパン」だそうですよ~。
 
あざらしパン.jpg

新橋店にWSに行った時にスタッフさんが準備して待っていてくれたのです。

口に運ぶまでしばらく見つめ合いました笑


こちらのキュートなパンはなんとお手製

飼ってるワンちゃんがモデルなんですって。


コムギちゃんパン.jpg

こちらもしばらく散歩ごっこ的な遊びをしてから頂きました

そして神様のおすそ分けも


ガネーシャという象の顔をした神様をプリントしたヨガウェアを着ていたら、ガネーシャ好きがつながってステキな本を貸していただきました~。

ガネーシャ.jpg
 
いつも来てくださる多くの皆さまに日々支えてもらっていること、感謝です。
 

さて、最近レッスン前にお話すること

毎回おんなじにはならないのですが…新宿区おすぎさんの主張です笑。
 


「今日も途中から途中までのヨガの時間を過ごしましょう」


的な言葉をつけています

って、ここだけじゃ分かりにくいですね


割と難易度の高いポーズがあるクラス(アドバンスとか~)でお話するのですが、
ポーズがきれいにできるようになることってとても嬉しいですよね。

でもその方向性だけがヨガにとって成熟というわけではなくて。
 

例えば、苦手なものにも向き合う心とか。

大人になれば苦手なものはなんとなーくスルーしながら過ごしちゃったりする…。

クラスなら毎回それが同じ順番でやってきます。
(そこだけ休むという手もなくはないけど)取り組んでみたら意外と嫌じゃなかったり(子供の頃、宿題はなかなか手をつけられなかったが、やり始めたら意外と熱中していた~という感覚に似てます)

できない自分を許せなかったり、ダメなやつレッテルはっていた自分を受け入れられるようになったり、だんだん苦手に取り組むことに慣れて日常も変わるかもしれませんよ~。
実際、私は変わりました


苦手だからこそ、自分の体にも心にも呼吸にも色々な反応が出るのかもしれませんよね


「できなきゃいけない」というとらわれは自分をちっちゃくしてしまう気がします。
ここには誰もできなくて責める人はいませーん
もしかしたら自分だけかも…


そしてヨガにはいついつまでに「期限」とか、スポーツのように「大会・試合」というものはありません。
ポーズは練習していけば、いつか必ずできるようになります(←マジですよ~)

それを信じて今日はその途中まで皆で一緒に行きましょう


本を読むのにも似ていますよね。
通勤中に読んでたら、途中で駅についてしおりをはさんでまた明日。
翌日しおりをあけてみたらストーリーがわかんなくなってて何ページか巻き戻して、また読み進んでいく。
やがて読み終えた頃に新刊が出て…。
 
今日も途中まで進んで、しおりをはさんでお持ち帰りください。
そしてまた次回もページを読み戻しながらまた進みましょう~

それが、今日もの時間を過ごしましょう
って感じです。(活字にするにあたって多少盛りましたが笑)
 

こんな風に感じられるようになってから、私はヨガの色んな練習も、日常の考え方もいろいろラクチン・ちょうどよく・自然体でいられるようになったんですね。

そんな気持ちをレッスン前におすそわけできたらな~と思いながらお話してます

ではでは

WSのご案内をしたいところですが、前回の更新の時に6月分を全部お知らせしてしまったので今回は何もありゃしません 笑

ただ、7月は各店から「やわらからだヨガ」の依頼をたくさんいただいておりまして、ただいま調整中です!
3連休もあるし、またしてもヨガづくしな日々になりそうでワクワクしています

LAVAホームページの更新をお待ちくださいますようお願いいたします。

 
では今回はこのあたりで。

いつもお読みいただきましてありがとうございます

 


ホットヨガスタジオLAVA新宿西口店は コチラ(PC専用リンク)
ホットヨガスタジオLAVA公式HPは コチラ

サイトマップ