インストラクター日記

瞑想バリスタ。

2012/05/24

こんにちは。師岡エミです。
 

首ほくし.jpg

 (↑最近描いたゆるい、ゆるすぎる絵。首ほぐし。)
 

みなさんは、自分の性質の変化や変容って感じますか?
 
西暦2000年に入ってから12年が経ちました。地球の波動・意識の周期は2000年で切り替わっていきます。西暦2000年以前は、時代のテーマが「分離」や「競争」、「理論」などがテーマであり、私たちは長い時間をかけて「分離すること」「競争すること」「理論的であること」がどういうことなのかを学んで、拡大してきました。
ですがこの先の2000年は、「調和」「バランス」「奉仕」へとすべてが向かっていきます。
 
そのスタートを切ったのが、今の私たちであり、現在です。
「調和」「バランス」「奉仕」をどう生きるか、どう表現するか、個人の人生で培って行くために、今私たちは、


変容

の時期にいます。


これまでの「安心」は、新しい時代の「安心」ではなくなり、これまで「確実」は新しい時代の「確実」でなくなり、今までは「こうしとけば私は安全」というのはもはや昔話。同じやり方や観念の執着すると、それはただ「自分の底力を出さないでいる人生」になるだけです。
 
「自分の潜在力」で生きることを通じて、いっしょにいる人達とともにハッピーになる。
今の私たち、そして社会の在り方はそっちに向かっています。
 
「自分」を、本気で生きる、ってことです。
 
物質的に、そして物質世界の出来事として素敵な経験はたくさんあります。
それはそれでとても楽しいものです。お金、名声、地位、結婚、美容、そういったものを所有することやその経験は、多くの場合、楽しいことと思います。
でも、それだけじゃもはや時代は納得しないのです。上記のような物や状態を所有してさえいれば幸福かというと、そうではないのです。
上記のような物質世界での「一過性の出来事・状態」への依存は、そこに「安心」と「確実」を求めていると、この時代の「宇宙からくる変容」の風にさらされた時、それらの要素は麦わら帽子くらいの簡単さで風に吹かれて彼方へと消えていきます。
そしてあなたの「中身」が世界に現れます。
 
西暦2012年です。
この、地球の新2000年期は、私たちに言います。
 
「あなたの中の潜在力を生きて」
 
と。


みなさんの「人生のメインテーマ」はなんですか?
もちろんそれは、頭で考えて決めることではなく、ひとりひとりのハートに、その人自身が光をあてた時にしか見えません。
 
他の誰かが光をあててくれる時もあるかもしれないけど、それは一時的なもの。
いつかは他人の庇護や擁護を卒業し、
自分自身でおのれのハートに永遠の光をもたらすのです。


自分の底力を生きよう。
自分の潜在力を生きよう。
この世界に平凡な人など本当はいない。みんなユニークな存在。
 
あなたの中の、もう外に出たがってる「ユニークさ」を出さない限り、
「人生のメインテーマ」
は発動しないようになっています。
そして時代は、もう臨界です。
「個」を「クリエイト」を通じて、「奉仕」とするのです。
それがあなたというユニバースになります。
 
自分の中にもともとある「ユニークな種」と「人生のメインテーマ」を発動させなければ、あなたの中の素晴らしい「ユニークな種」が、内側であなたを蝕む要素となります。狭い箱の中で「外に出て行く性質があるパワフルな蔓」を育てたら、内側でぐにゃりと曲がって、ねじれと影をつくります。その影に人生を支配されます。


もう外に出そう。この種を、光にあてて、オリジナルの人生を生きよう。
 
そんなことしたらみんながどう思う?
そんなことしたらあの人はどう思う?

そんな幻想は感謝とともに捨てましょう。幼くてかわいかった子ども時代のようなものです。この考えは古い分離の時代には「正当」のような、「わきまえられるべきこと」のような顔をして機能していましたが、もうその機能は役割を終えました。
いつまでもこの考えにしがみついていられません。
 
時代は、「あなたがあなたの本質を自力で責任持って生きないかぎり、あなたの人生は始まりもしなければ、終わりもしない」という時代です。
 
さあ、潜在力を生きよう!
それは最初は怖くても、最初だけ勇気を出して一歩踏み出してみれば、とてもパワフルな宇宙の波に乗れる、めちゃくちゃ楽しいことなんです。
とてもワクワクする!


あなたが、「本当のあなた」として生きたいと思った時に、例えば私が個人的にあなたにしてあげられることは少なかったとします。
少しアドバイスをしたり、ちょっと背中を押すことはできるかもしれないけど、あなたの仕事場にいっしょにいって常に励ましたり助言したり、人生の大事な場面で物理的にいっしょにいてあげることはできない。24時間体勢でアドバイスを出し続けたりできないし、ずっといっしょにいてあげることはできない。
それはすべての人同士がそうです。
「自分で生きる」ということの「バランス」を学んでいる最中だから。
 

でもね、すごくいいことがあるんです。宇宙が用意してくれたギフトで。
 
しずかに目を閉じて、すこし黙って、沈黙の中に身をおき、ハートの成るがままを感じるのです。
いっしょに静かに「永遠」を観ることができるんです。
瞑想の中で。

三次元の時間軸の中では、ずっといっしょにはいれないけど、
いっしょに瞑想をするという支え方・支えられ方もあります。

わたしはあなたになにも約束はできないし、しないけれど、
「永遠」の中でいっしょに遊んで、いっしょに元気になることはできるよ。


みなさん、遊びに来てください。「永遠」というスピリットの遊び場に。

瞑想をしましょう。
そしてまた、自分自身の「人生のメインテーマ」に元気に帰っていきましょう。



6月から、LAVA各店で「メディテーションヨガ」というクラスがレギュラークラスとして加わります。
現在私は、椎名慶子先生と赤座綾先生とともに、この瞑想クラスをたくさんのインストラクターさんたちに共有しています。


人が輝くのを観たいんです。
ただそれだけの理由で、私はこのクラスをやっています。それ以上に理由がいるでしょうか。
 

今後LAVAにどんどん増えていく「瞑想」のクラスにぜひ、いらしてほしいです。

受講理由なんていりません。
思いつきでカフェに入り、好きな飲み物を楽しむくらいの感覚で、「永遠」を遊びに来てくだされば。
ふふふ。それっていいでしょ♪ 私は、瞑想バリスタ(笑)
(いいなあ!その職業!それやれてるこの人生、最高だ!)
 
 

サンフレス.jpg

 

(↑赤座綾先生の描いた宇宙的開放感に満ちたサンブレス(笑)
口から「ハァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」。)

今日はそんな感じです。
 
読んでくれてありがとうございます。
みんなに愛を。個人的な愛と、宇宙の普遍的な愛を、贈ります。

peace!

ナマステ
感謝
 

ホットヨガスタジオLAVA大森店は コチラ(PC専用リンク)
ホットヨガスタジオLAVA公式HPは コチラ

サイトマップ