インストラクター日記

ナチュラルに美しく

2012/03/29

こんにちは!師岡エミです。

春めいてきましたね。
花粉症でお悩みの方も多いかと思いますが、みなさん体調・ご気分、いかがですか?

春って気温が上がってワクワクするのですが、冬の間着ていた体をひとつ脱ぐかのようにデトックスが進むので、体調にも変化が多い時期ですね。
私も、早寝早起きを心掛けて疲れをためないよう気をつけています。
それにしたって、太陽の光がキラキラ、心地よい!
やっぱ春はいいですね!
 

月星.jpg

最近描いた絵です。月がきれいな日々ですね



<ナチュラルに美しく~新クラスのお知らせ~>

さてそんな春にも、夏に向けてもぴったりな、新しいレッスンプログラムをつくりました。
題して「ナチュラルビューティーヨガ」です。

3月に大森店にてワークショップとして実施していましたが、4月以降、他のスタジオでも開催されます。
このクラスは、私および一緒にプログラムを開発したトレーナーさんとの間では「ホルモンヨガ」と言う仮名で呼んだこともあるくらい、「ホルモンの分泌の活性化・適正化」にこだわっています。
内分泌の活性化とはかり、体の持っている自然な治癒力を高め、若いからだを作っていこう!というクラスです。(若々しい、じゃない、若い!です。)
流行り言葉で言うならば、「女子力」アップ、なんですが、もっと総合的に「女性力」アップかなと私は思っています。
 
で、何をするのかと言いますと・・・
 

◇骨盤底筋を呼び覚ます

いわゆる股の筋肉です。内臓(特に骨盤内の腸や女性の子宮など)を底の部分で持ち上げてくれている筋肉です。
体重の増加や、猫背・反り腰などの姿勢、加齢によるホルモン分泌の減少、女性の妊娠や出産などでゆるんでしまう筋肉です。最近は若い方でも男女問わず「尿漏れ」に悩む方も多いようです。年齢だけではなくて、生活習慣や日々の姿勢で、骨盤底の筋力は弱くなっていきます。
しかし骨盤底の筋肉は、その使い方を知って鍛えなおすことも可能です。
骨盤底筋群を引き締めると姿勢が安定し、インナーマッスルに働きかけることになるので体のライン(ウエスト等)すっきりしてきます。ホルモン分泌も活性化です♪
得に加齢に大きく影響を受ける性ホルモンの分泌が活性化してくるので、男性は男性らしく、女性は女性らしく、しなやかでメリハリのある体に。
 
 
◇腸マッサージ

「お通じ」は、健康を考える上でもっとも大切にすべき事の一つに入ります。
何を食べるかも大事ですが、出すこともまた重要ですね。
このクラスでの腸マッサージはちょっと一工夫してあり、指でお腹をグリグリするタイプのマッサージじゃないのですね~。
意外かもしれませんが、まず「手首」からほぐします。内臓と神経と関節とは、意外なところで連携をとっているのです。
マッサージ自体の時間は5分もないかもしれませんが、それでも「効く」と評判です☆
特に便秘改善を求めてきたわけじゃなかった方も「お通じがすごくよくなった」と喜んでくださっています。
簡単なので、ご自宅やレッスン前などにできるものです。
お通じがよくなると、冷え性、肩こり、腰痛なども緩和するケースが多いんですよね。そこも魅力です。
 

◇ストレスを深いところから解放させる

どのクラスもそうですが、このクラスでも「呼吸」が重要です。
このクラスは「引き締める」だけではなく「ゆるませる」部分も意識する複式呼吸を行ないます。上記の「骨盤底筋」を意識して引き締めながら、子宮(男性では前立腺や精巣付近)、そして直腸などの内臓器を温める、優しいゆったりとした呼吸をしていきます。
お腹全体をぎゅーーーー!と締めるタイプ使い方ではなくて、
 
底だけ締めて、あとはゆるく
 
この呼吸と体の使い方は、着物を着ていたころの日本人ならば自然と使えていた身体機能であり、
「たおやかで、しゃんとした体」
になれる使い方です。
昔の日本、着物の時代の人々は、画などで見てもわかるし、伝統を残してくれている茶道や華道また書道などの人たちの立ち振る舞い、そういったものをみますとよくわかるのですが、男も女もみな、「艶っぽい」です。ちゃんとホルモン出てる感じです♪
「姿勢と呼吸」なんでしょうね。よい姿勢なんだけど緊張してるのとは違って、力がいい意味で抜けています。ゆとりがある。
 
西洋式の服や文化の到来で、いつのまにか忘れてられてしまった体の使い方。
でも、取り戻すことが可能です。
このクラスの呼吸は、自律神経の副交感神経に働きかけ深くリラックスした状態を味わいますので、現代人が多く抱える肉体的また精神的ストレスを、解放できることでしょう。
 

◇美しさを求めたシークエンス

ヨガをやっていれば自然と姿勢はよくなっていきますが、このクラスではさらに「動作が美しくなる」ことを目指し、他のヨガクラスにはないポーズや動きを取り入れています。
例えば、バレエダンサーの動きが美しいのは、本人が「美しく動かそう」と心をこめて動かしているから美しいのですね。茶道をやっているかたや、生け花をしている方の所作が美しいのは、立ち上がったり座ったりする動作にも心をこめて、さらには手を触れる物にも敬意を払って手に取るので、美しいのです。
「美しく使おう」と思うことで初めて作動する筋肉がある
と私は思っています。
自分の体を、改めて心をこめて動かしてみませんか。手の上げ方、首の伸ばし方、お腹の入れ方など、意識をもって動かすと、結果「美しいからだと動き」になります。
そんな体には、ハッピーやウキウキや、豊かさが引き寄せられます。
私が以前、心理学を教えてもらった女性の先生は、

「女性としての(恋愛とか結婚とかの)運をあげたいなら、バレエを習いにいきなさい。あなたが今何歳かとかは関係なく。もう自分はおばちゃんだとか思っていないで、バレエをやればいい。」

と、「いい出会いがない」「ときめきがない」ともらしている女性陣に向かって言っていました。
私もこの意見,賛成です。
美しい動き、素敵な運(縁)が引き寄せられます。
バレエに行くのもおすすめですが、このクラスでもそのあたりを確実に狙ってますので(笑)、ぜひキレイになりに来ちゃってください。
 
美しさ。
大事ですよね。
 

◇瞑想を

最後に瞑想が少し入っています。とても心が穏やかになります。
その後とるシャバアサナ(安らぎのポーズ)が上質も感覚になるでしょう☆
 

 
ナチュラルビューティーヨガ

4
月以降、銀座店の佐藤富香インストラクター、自由が丘店の峰尾インストラクター、渋谷店の小川インストラクター、横浜西口店の高山インストラクター、府中店の石井インストラクター、大森店はわたくしが、開催する予定です。詳細は各店スケジュールをご覧ください。
 

みなさんの女子力、女性力アップを願います。

そして女性だけでなく、男性もどうぞ。
日々お仕事頑張って、女子たちを支えてくれている男性のみなさん。
疲れやストレスの解消、仕事の能率アップ、男性なりの加齢対策としても。
このクラスで素敵になってください。
 
 
<言葉に宿る光 ~「不妊治療」に思うこと~>
 
不妊でお悩みだったり、妊娠のための治療やクリニックに通われたり、自然療法などを通じて妊娠を心まちにされている方って、たくさんいらっしゃいます。
ヨガも細胞が若返るので、妊娠しやすい体として効果が期待できると、個人的いんは思っています。
 
はやくあかちゃんが欲しい。
そういったお話を聞くたびに、心から子供がほしいと切望されている方のもとに、あかちゃんが来てくれたならあと願わずにいられません。もちろん宇宙のタイミングというものは完璧なんでしょうけど、それでも、待っている方のもとに早く来てくれたらいいなあと。欲かもしれないですが、そう思います。
 
先々月くらいか、ある知り合いの方で、現在妊娠を心待ちにしている女性とのやりとりの中でのことですが。
フルでお仕事をされてる方で、職場の上の方に、「不妊治療に専念したい」ということを、言葉で言えた!というお知らせをもらいました。こういうのを身内以外の(とくに職場の方とか、相手が男性でとかだと)宣言するのも、勇気がいる場合もたくさんありますよね。
だから言えたこと自体がすごい大きな一歩なんだな!と感動しました。
 
そしてそこでふと、インスピレーションで思ったことを彼女に提案してみました。
 
「不妊治療の件ですが、職場とか公の発言では“不妊治療”という言葉でいいと思いますが、なんとなく「病気を治している」みたいなニュアンスがなきにしもあらずなので、自分の中だけでももう少しハッピーな言葉に変えてみたらどうでしょうか。
例えば、“天使受け入れ準備”とか。」
 
と。
そうしたらその方は、その言葉を気に入ってくださり、すぐに使い始めてくださいました。メールのやりとりがほとんどなんですが、文章の中に“天使受け入れ準備中の私は・・”とか入っていると、なんかホワっとするんです♪
もうすぐ来るんだな~~~♪とか。
 
「不妊治療をしているの。」
言葉として間違ってないし、そうなんですけど、そう言った時の心の波動と、
「天使受け入れ準備がすすんでるの。」
などと言った時の心の波動。その違いを、ちょっと感じてみていただけたら嬉しいです。
 
あかちゃんがくる道を照らすのは、愛。
 
愛、と言ったとしても、
世界には、望んでいない妊娠もあるでしょうし、産むことを選択しない場合もあるし、産めなかったという悲しみや、産んだけれど愛をもって育てられなかったりというケースもたくさんあります。
でもそれでも、やはり赤ちゃんは、愛に照らされてやってきます。無条件の愛のままの存在で来てくれて、どんな環境でも受け入れるんですよね。
 
命について、考えさせられることはたくさんありますが、
自分の心をクリアにしておく。ただそれだけのこと。
 
新しい命を今日も受け入れる私たち人類。
心待ちにされている方がのもとに、最良のタイミングで赤ちゃんが来れるよう、
その道に光を送ります。
 
 
なんでこの話をこのタイミングで書いたのかはわかりませんが(笑)。
たぶん、
春だからですね♪
 
今日はそんな感じで。
また次回。


ヨカするひと.jpg

最近4歳の娘が描いた絵です。
ヨガをする人達で、立木のポーズ・上で合掌、の様子だそうです。
ヨガマットもちゃんと描いてあります

感謝と祝福をこめて

ナマステ
Peace!!!

Emi morooka
 

  

ホットヨガスタジオLAVA大森店は コチラ(PC専用リンク)
ホットヨガスタジオLAVA公式HPは コチラ

サイトマップ