インストラクター日記

万人に効くヨガはない!?

2012/03/19

ナマステ~。おすぎです
 

少しずつ春の香りがしてきましたね。
その空気を気持ちよく吸いこんで・・・

はくしょーんっ(*゜▽゜ノノ゛
ええ、花粉症です笑。
 

ちなみにアレルギーは免疫の暴走。
ホットヨガをしていると改善されるってよく耳にします。
(おすぎはまだですが…)

そのわけは諸説あると思いますが、1つは呼吸にありそうです

 
ヨガをする時の深い呼吸。

これが自律神経の働きをととのえてくれることは
ご存知の方が多いですね


その自律神経の働きを管理しているのが、
脳みその「視床下部」という場所です。

視床下部はなかなか忙しい場所でして、
他に「内分泌(ホルモン)」と「免疫」を一緒に管理しています。
 
というわけで、
自律神経の働きが整うと
→ホルモンバランスも
→免疫も整う!

というお互い様の関係なのです

 

この3つは意思でのコントロールが大変難しいのです。
ホルモン整え~!と念じてもそうはいかず・・・。
風邪ひくな~と気合をいれてもひくときはありますよね
 
それを唯一☆自分でコントロールできるのが呼吸なのです


 

この時期に深い呼吸したらくしゃみ連発だよ!という方も安心

LAVAのスタジオは外気を取り入れての空調管理をしておりますが、
湿度がありますので、花粉が舞いにくい環境ですよー。

おすぎもこの時期はスタジオの中が一番呼吸しやすいです(´∀`)わーい。


呼吸しやすく、その呼吸がもっと呼吸しやすい自分にととのえてくれる!

いいじゃんという、この時期のHOTYOGAのよもやま話でした~

  

て、これが前置きだったりして…笑。
さらっとのつもりが、書きすぎていました
 


最近、おすぎの楽しいこと

毎日のレッスン、平日はイントラ向け研修、週末はワークショップに連続講座

月に1回ブログを書かせていただいて

 その中で、まだ新しめの取り組み。

パーソナルカウンセリング!これが今おすぎのHOTです

 

去年の年末からはじめたばかりで、
スタジオの空き時間を探しながら細々ですが続けられています。
 
いつもはぎゅうぎゅうなスタジオを、とっても広~い!二人占め! 

「万人に効くエクササイズはない」↑エクササイズ指導者にとってバイブル的な名言。


ヨガにとっても、まさにその通り!です。
グループレッスンの性質上、みんな同じ事をするのだけど、
果たしてそれが全員にとって同じように効果的か。
 
みんな違う肉体、そのレベル、性格、生活パターン。
双子でさえ同じ方が不思議です。
 
もちろん、皆でするからできること、皆のエネルギーの共有、グループレッスン最高!

って事を念頭においての話ですよ

 

そんな個々のための時間!としてパーソナルカウンセリングを始めました。

1回たった30分ですが、

毎回たくさんのハテナを聞かせていただき一緒に解決の糸口を探しています

 

ポーズの練習も、体のお悩みも、食べ方・休み方・寝方などなど日常の過ごし方も!
話すだけでも笑~何でもどうぞ。
ヨガは生き方の全てに働いてくれるはずです


3月の日程は満員御礼となりました。ありがとうございます。
4月はまだ調整中ですが、決まったらLAVA新宿西口店のトピックスに掲載されるので、

ぜひぜひご覧くださいませ~


  

さて、最後に今回はポーズ動画をご紹介したいと思います

 


フリップドッグ
というマイナーなポーズ

ここのところPower Yoga Expertで練習しているポーズです。

どうぞ。ご覧くださーい


LAVA人気インストラクターおすぎこと杉田先生のLAVAFit動画ムービー


では、今回はこのあたりで。いつもありがとうございます。


季節の変わり目もヨガで元気にすごしましょう

ホットヨガスタジオLAVA新宿西口店は コチラ(PC専用リンク)
ホットヨガスタジオLAVA公式HPは コチラ

サイトマップ